「モバイルルーターのメーカーリサーチ集

モバイルメーカーの種類と特徴をご紹介します

「モバイルルーターのメーカーってどこが良いの?」

 

モバイルルーターのメーカーってどんなものがあるの?

モバイルルーターを展開しているキャリアは、docomoY!mobileWiMAXが有名です。

でも、そのモバイルルーターを作っているメーカーというと?になりますよね。

一体どこが有名なんでしょう?

 

基本的には、NEC社製かHuawei社製のものが人気です。

次いで、NETGEARやZTE、日本通信と続きます。

 

では人気のシリーズをたくさん生み出しているNEC社製のものから見ていきましょう。

 

NECはこんなルーターを作っています!

ライフスタイルに合わせて使い方を選べる。高速で、快適なモバイルルーター

そんなルーターを提供しているのがNEC社です。

人気なのはSIMフリー端末である「Aterm」系の製品です。

 

現在は最新機種MR05LNが登場し、多くのユーザーが使用しています。

こちらはSIMを2枚差し込める端末になっており、例えば、海外に行く方などは、1枚を海外の現地のSIMカードに、もう1枚を日本のSIMカードにするという、分けた使い方も可能です。

単純に、3GBのSIMカードと、4GBのSIMカードを合わせて、7GB分のSIMカードとして利用することが可能になっています。

 

また、バッテリの駆動時間も最大で14時間とかなりタフなので、1日中使いたい方にはお勧めの端末であると言えるでしょう。

 

HUAWEI社製も人気です

ファーウェイと読みます。

中国が設立した会社である、IT系の会社として競争率の高い製品を数多く世に生み出しています。

 

おススメはWiMAXに対応したSpeedWi-Fi NEXT W03という機種です。

WiMAXは非常に高速通信であり、また、多くのユーザーの支持を得ています。

この最新機種、W03はハイスピードプラスエリアモードという高速通信を売りにしており、なんと、最大で370Mbpsの速度に対応しているのです。

 

また操作性も高く、スマホからでも遠隔操作をすることができます。

 

 

HUAWEI Y!mobileでもあります。

Y!mobileの端末もファーウェイが作っています。

おススメはポケットWi-Fi 504HW

駆動時間は9時間とタフで、キャリアアグリゲーションという高速通信の技術を導入し、最大で下り(ダウンロードの速度)261Mbpsの速度が出ます。

 

メーカーによって、様々な種類があるのが、モバイルルーターの強みであると言えそうです。